むし歯予防処置

むし歯予防処置|やじま歯科医院

プラズマレーザーシステムとポリリン酸イオンとは

プラズマレーザーシステムと三リン酸五ナトリウムイオン&
 ポスカ導入によるむし歯予防処置
イオン導入機:パイオキュアー

レーザーを歯の表面に照射すると、歯のために良いミネラル成分を取り込みやすくなります。従来はフッ素イオン導入法と言って、フッ素を取り込ませて歯を強くしていたのですが、(この方法は20年以上前に九州大学、森岡先生が高度先進医療として認可を得ています) やじま歯科医院ではフッ素にかわり、安全な「三リン酸五ナトリウム(ポリリン酸)」とオリゴ糖カルシウム、イオン化カルシウム、塩化マグネシウムなどを含んだジェルを使用しています。またこのオリゴ糖カルシウムはお口の中でリン酸と結びついてリン酸化オリゴ糖カルシウム(ポスカ)に変換して歯を強くする効果を強く発揮します。

写真のように歯の表面に直接作用して、むし歯の原因である酸に対する抵抗力を上げ、むし歯菌の侵入を防ぎます。この表面状態は歯に良いミネラル成分をどんどん取り込むのです。 また、三リン酸五ナトリウムは「生体由来分子」といって、植物、動物の体の基本を作っている物質で、安全性も極めて高いのです。ちなみにフッ素は本来人間の体には含まれていないのです。 もちろん、痛みは全くありません。小さなお子様から大人まで安全にかつ強力に歯を強くして、むし歯の予防が出来ます。そして、歯の表面がピッカピカにミネラルコーティングされることで「ブライトニング作用」と言って、光り輝くのです。ツルツルした輝く歯にすることが出来ます。

超音波クリーナー

1.超音波クリーナーで歯の表面をきれいにします。

プラズマレーザー

2.プラズマレーザーを照射して歯の表面を強く、ミネラルを取り込みやすくします。

ポリリン酸イオン

3.そしてすべての歯にポリリン酸イオン導入をします。

術前

4.術前の状態です。

ツルツル

5.イオン導入後。歯の表面がツルツルして輝く感じが実感できます。
しかもカルシウムイオンなどミネラル成分を取り込み、むし歯になりにくくなります。

ミネラル

(泉大津市小西先生提供)

6.電子顕微鏡で観察すると歯の表面が封鎖されて、ミネラル成分が取り込まれている様子が観察できます。
この状態はむし歯の原因となる酸に抵抗力が強く、むし歯菌も歯に侵入しにくいのです。