光殺菌治療について

最先端のむし歯予防処置|やじま歯科医院

光殺菌治療について

当院が実施する体に優しい光殺菌治療のご案内
光殺菌治療

医科では早期がんの治療法として医科では1990年ごろから光やレーザーを用いて肺、食道、胃、子宮頸部 などの早期がんに対して治療行う光力学療法(PDT=Photo-Dynamic Therapy)という治療法があります。

光殺菌治療
 歯科では殺菌治療法として

歯科では数年前から欧米を中心に、抗生物質を使わない体に優しい 安全な治療法として光殺菌治療が急速に普及しています。光感受性 ジェルを細菌に浸透させて光で殺菌する画期的な治療法です。

光殺菌治療
 どのように効く?

・光感受性ジェル が細菌の細胞壁や細胞膜に特異的に浸透します。
・特定の波長の光が照射されると、 光感受性ジェルがエネルギーを受け取り「活性酸素」を 大量に発生します。
・活性酸素が細菌の細胞壁や細胞膜を破壊し、高い殺菌効果を発揮します。

光殺菌治療の特徴

・耐性菌をつくらない 抗生物質による治療とは異なり、光殺菌治療は耐性菌をつくりません。
・耐性菌にも効く 光感受性ジェルはあらゆる細菌の細胞壁や細胞膜に浸透します。 そのため、光殺菌治療ではすでに耐性化した細菌も殺菌可能です。
・痛み、副作用がない 光殺菌治療は患部に光感受性ジェルを注入し、光照射を行うだけで 治療中に痛みを伴いません。 また、副作用もありませんので繰り返し治療に利用できます。

どのような場合に使用する?

・歯周病
・歯肉炎